ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Meにフラスタ出した話

神奈川公演ではフラワースタンドを友人たちと出させてもらいました。初めて出したので感想とか、あとは出してみたいって方にこんなクソみたいな進め方でもできるよっていう後押し的な…なにか。いつまでも6th引きずってないで次に進むためにも…ね。俺は止まんねぇからよぉ

初めてのフラワースタンドでお花屋さんには苦労をかけることになりましたが、無事…というか素晴らしい形に仕上げていただきました。注文したのはVent Fleurさんでした。予算のことやスタンドそのもののオーダーなど色々とわからないことも多くて、後に後ににはなってしまいましたね…3人で出すのに10とかになってくるとしんどいし、スタンドのデザインなんてわからんし…なによりどういう風にデザインすればキレイに見えるのかとか本当にわからないことだらけでした…そこで良い感じのテンプレを出してくれてるところを見つけてそれが今回注文したVent Fleurさんでした。

A・ZU・NAで出させていただいた理由は下に記載するとして、イラストの方はとにかく可愛く愛を伝える各々のソロ曲らしさを出してもらうようにしました。お前の思うかわいいを描いてくれ。ただダメだと思ったらダメ出しするからな!!ああああああああああああああああああかわいいいいいいいいいいいいいいいい。という即オチ2コマ。

スタンドに関してはほぼおまかせでした。オーダーメイドしたわけではなく、こういうスタンドがありますというものに、お花とバルーンは赤、ピンク、水色でスタンド部分にはリボンをラッピングして欲しい。これくらいの注文でした。すっごい雑な注文だったのに思い描いていた以上のものが返ってきて流石はプロだ…と脱帽してました。

ボードのデザインは私が作成しました。できる限り見やすく、白はあまり見せないようにしたいけど、しつこくならないようにを心がけました。文字だけ入れて、あとはハートを手描き(スマホのお絵描きソフト)しました。最後の「心からの大好きを込めて」は精一杯の愛を伝えようというところで余白作って入れさせてもらいました。一人だけ作ったものがしょうもないな…(いやでも本当に本気で取り組みましたので!!!)

今回出すことにした経緯としては、10月頃に絵を描ける友人(Iwarritty)と話をして虹ヶ咲は良いぞの呪い幸せの魔法をかけていたら見事ハマってくれました。私はフラワースタンドというものを一度で良いから出してみたいと思ってたので、そこでイラスト描いてくれないかとお願いをしました。最初は全員のイラストどん!を想定していたのですが、Iwarrittyが「歩夢ちゃん好きだわ俺…」と言い出しまして…しずく推しのLuxed、歩夢推しのIwarritty、そしてもうひとりのせつ菜推しのマサオが揃ったので、これはもうA・ZU・NAで出そう!ってところから今回の企画がスタートしました。良い友達を持ったなぁってほのぼのしみじみ…

ただ初めてということもあり、何よりIwarrittyの絵を描くスピード感とかが分からなかったので、結構ギリギリな動き出しになってしまいました。もともとイラストが完成しそうなら6thに、無理そうならユニット甲子園にしよう。とそう動いていました。ただ、6thへの思いが強くなっていき、やっぱり6thには絶対出したい!!そんなこんなで動いていましたが、最終的にお花屋さんにお願いしますのスタートを切れたのが1ヶ月前を切ってました(やり取りを見返すと12月20日)。最初は納品日に納品が可能であるかどうかを電話で確認して、それ以降はメールにてやりとりしました。その節は本当にありがとうございました。

企画の人はお花屋さんとのやりとりだったりスケジュールの管理、イラストを描く人は進捗を生むことと連絡を取ることが大事でした。どちらも後者が甘々で上手く進めることはできませんでした。ユニット甲子園はおそらく私たち個人で出すことはないですが、7th公演ではまたやりたいです。反省を活かしてもっといい形にしたいと思います!


ここちゃんからは励みになります!って言ってもらえて凄く凄く嬉しかったです。私のここちゃんへのリプに対して、リプしてきたやつは💢とか思ったり。

前田さんにもいただきました…最推しからのメッセなので死ぬかと思いました。次の日仕事休んで良い?って会社の同期に聞いたらダメって言われたので、「前田も頑張ってるし俺も頑張んないと」ってことで今も生きてます。

もちろんあぐぽんからもライブでの最高のパフォーマンスという形で愛と感謝を伝えてもらったと思ってます。

やっぱり嬉しいですね。

フラワースタンドを出した感想としては大変だったけど、やって良かったなぁと思います。↑が理由ってのもありますが、なくてもそう思っていたと思います(推しに何かを求めるなの人)。まずライブに対するモチベーションがいつも120くらいでしたが、今回は200になりました。とにかく全力で楽しむことができました。いつも以上に疲労と痛みは抱えましたが…wあとは自己満ですね。フラワースタンドを出したこと、ライブ会場にそれが設置されたこと、たくさんのヲタクに観てもらえたこと。やってみたかったことが満たされました。一度くらいはなにかを生み出すヲタクになってみたかった…まぁでもちょっと今回ははしゃぎすぎたのでちょっと落ち着こうかと…

あと駄文も残してるので、こちらもよろしければ。

luxed.hatenablog.com