【感想】ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie "Over the Rainbow"

今日、2019年1月4日は「ラブライブ!サンシャイン!!School Idol Movie"Over the Rainbow"」の上映開始日でした。感想を文字に起こしたいと思ったので書きました。拙い文章ですがお付き合いください。

 

 

映画について

 冒頭にも書いた通り「ラブライブ!サンシャイン!!School Idol Movie"Over the Rainbow"」という映画についてです。ネタバレ要素もあるのでアニメを見ていない人はそちらから見た方が良いと思います。

このブログを開いた人には何を今更といった感じだと思いますが...

軽く振り返ってみます。

f:id:Luxed:20190104205953j:plain

 「スクールアイドル」の「μ's」に憧れた「浦の星女学院」の二年生「高海千歌」が学校の廃校を救うために「ラブライブ」に出場して入学希望者を増やし、廃校を防ごうというところがスタートです。

同級生で幼馴染の「渡辺曜」、「μ's」のメンバーが通っていた「国立音ノ木坂学院」からの転校生「桜内梨子」と共に「Aqours」を結成します。1回目のライブをいろんな人の協力のもと成功に収めます。

一年生でスクールアイドルに憧れる「黒澤ルビィ」、その友達で読書が好きな「国木田花丸」、中二病小悪魔女子「津島善子(堕天使ヨハネ)」が加入します。東京でのライブに挑む「aqours」は「函館聖泉女子高等学院」の「Saint Snow」の三年生「鹿角聖良」と一年生「鹿角理亞」と出会います。この二人は映画でのキーパーソンとなります。「Aqours」は全国という壁の高さにぶつかり、そんなに世の中甘くないことを痛感し挫折しそうになりますが「0を1に」するために再び立ち上がります。

もともと「Aqours」であった三年生の失われた時間が動き始めます。もう一人の幼なじめでハグ魔松浦果南」、大金持ちで理事長の「小原鞠莉」、ルビィの姉で生徒会長の「黒澤ダイヤ」が加入します。「Aqours」完全結成をなります。 

最終的に学校の廃校は決定してしまいます。「ラブライブ」で優勝するという目標がブレますが、みんなの想いに応えるために出場を決意します。

 

 

Aqours」は優勝します。優勝は「Aqours」です。やったぜ!

 

軽くなので情報量が少ないです。そこらへんは目を瞑ってください。 

 

感想

 

 内容に関するネタバレは少ないです。それでもネタバレには変わりないので、ネタバレが嫌な方はブラウザバックをお願いします。それと「μ's」に関しても出て来ます。「μ's」が出てくることが嫌な方もブラウザバックをお願いします。

 

 

こちらが来場者特典です。

f:id:Luxed:20190104222241j:plain

 

 

 

 

 

 

 

最初から、カメラOKの撮影会が始まるのは予想外でした。私が撮ったものだとこれが限界でした。もっともっといいものが今後いっぱいネットに上がると思います。この写真に関しては盗撮にはなりません。SNSで見つけても「この人映画観たんだな」って思ってあげてください。動画はアウトです。

f:id:Luxed:20190104221059j:plain

本編が開始したら早速曲になったので驚きました。「ラブライブ!」の劇場版を観に来たわけではないので違くて当たり前。

 

曲はどれもよかったです。特に最後の曲の演出が好きです。どちらの三年生も曲は「逃げる」ような感じでしたね。

みんなの髪型や服装の変化はぜひ注目して見てほしいです。ダイヤ様の髪型チェンジはとてもよかったです。え?ダイヤ様可愛すぎね?

 

 

「μ's」は「これからのスクールアイドルのためにやれること」と「自分たちの終わらせ方」で葛藤していました。おしまいにすると決めていたけれども、周囲からの「期待」からどうすればいいんだろうと悩んでいましたね。「Aqours」は三年生が卒業し、残った六人がどうするかを決めた後のお話でした。「μ's」の映画が「終結」だとしたら、「Aqours」の映画は「成長」や「挑戦」だと思いました。ルビィの成長が色濃く描かれていたなと思いました。特に理亞が一歩進めために、同じ妹という立場のルビィの振る舞いが印象に残っています。

 

 三年生の存在...果南、鞠莉、ダイヤ様の存在。これが非常に大きかったことを味わっていたシーン。いなくなって初めて感じる大きな違いに葛藤するシーンでは「Aqours」というグループはやはり9人いて成り立っているんだなと思わずにはいられませんでした。

 

 「μ's」の映画には「バーロー謎の女性シンガー」が登場し、謎を呼ぶ展開になっていました。私の過去ツイを遡ればわかりますが、考察しておりますがよくはわかっていません。あの時はなんなんだろうなぁ(小並感)と思って観てました。最終的には謎が残る終わり方でした。「Aqours」の映画にも新規の「曜ちゃんと話している謎のイケメン」や「謎の(?)金髪ロングのおばさんお姉さん」も登場しますが、ポジションはわかりやすく見やすかったです。色々な人を焦点に集めたため、もう少し映画の時間が長ければよかったのに...とは感じました。

 

私が食らった涙腺パンチに関しましては、「μ's」の映画は終盤にとても重い一撃をもらいました。「Aqours」の映画は中盤からラッシュといった感じでした。(語彙力のなさ)

 

最後に

 

私はもっと長く見たかったとは思ってますが、全体的に良かったと思います。良かったと思っているのは本心ですが、詰め込みが多くて内容が少し薄くなってしまっているのかなとは思いました。三期はおそらくないと考えていますが、Saint Snowのお話は別に見たかったです。

公開一日目なので感想は薄いですが、書き足していければなと思います。その際には、もう一度観れていればと思います。ちなみに公開初日舞台挨拶の方もライビュも観させてもらいました。彼女たちによると見所は全部だそうです。あとは表情や髪型の変化などにも注目して観てもらいたいそうです。ツイートする時は#Aqoursと#loveliveをつけてほしいつけてほしいそうなので、ぜひつけましょう。

 

感想を書き出したいと言っときながら、内容はないよう(高度なギャグ)。

後日、追記していきたいとは思ってます。(飽きっぽく忘れやすい性分なので永久にないかもしれない)

誤字脱字があれば教えてください。できる限り早く直します。

 

拙い文章にお付き合い頂き、ありがとうございます。