令和初のコミケ三日目を終えて

8月11日は令和初の夏コミ3日目に参加してきました。コミケの方式が変わったので戦利品上げのついでに少し書こうかと。。。
何か問題等ございましたらご報告ください。


1.出来事

2.戦利品

3.感想



出来事

今回の夏コミは500円強の入場料が必要でした。事前に用意する手段として、カタログを買えば四日分、バラ売りもあったらしい。おじさん今回は体調とお金の都合で行かないつもりだったので何も用意してなかったんですね。事実行こうと思ったのも今日ですし。。。

12時くらいに着けばいいやで家を出た自分なので当日販売を購入すればいいやって思ってました。で、着いたら当日販売はもうないらしく、どうすればいいんだろうってなってたら、どうやらもう入場はフリーらしい。つまるところ、入場規制解除。

勉強不足が見えますね

入場して南館向かいました。西館通らないといけないのですごい人混みを歩きました。行くまでは大変でしたが、南館に着いたら†人権†を感じました。

初めての建物だったので、少し移動に手間取りながらもいつも通り買い物をしてレイヤーさんたちのコスプレを見て帰路につきました。

自分も帰宅途中に知ったんですけど、12時くらいに来てすぐ入れたのに始発から10時くらいまで(時間については詳しく知りませんが)に来た人たちは東館の駐車場に待機列を形成して入場規制解除後も待たされ、熱中症になった方々もいるとか。

戦利品

今日、自分が買って来たもの貼っていきます(まだ読んでないので本当に貼るだけ)。とは言え、本当に金欠だったので合計で1万円ほどしか使っていません。

ZENさん(@ZEN_KAMURO)

f:id:Luxed:20190811224042j:plainf:id:Luxed:20190811224046j:plainf:id:Luxed:20190811224051j:plainf:id:Luxed:20190811224055j:plainf:id:Luxed:20190811224059j:plain リトルバスターズです。リトルバスターズめちゃくちゃ良くないですか?ZENさんのところは毎年伺って新刊セット買ってると思います。今回のコミケはここさえ行ければいいかなのつもりでいました。DCのリトルバスターズも描いていらっしゃるんですが、その最新刊が近くの書店になかったので未だに買えていません(TT)

D-Sukeさん(@Dsuke83)f:id:Luxed:20190811224119j:plain

美優さんです。美優さん好き。「元」三船美優って...よくない?

MKさん(@MK_mod0)f:id:Luxed:20190811224134j:plain

シリーズものです。最初にストーリー、途中からイラストです。加蓮は美優さんと違ったところが好きです。

クチビルテリブルさん(@9chibiru)f:id:Luxed:20190811224151j:plain

二年生です。二年生の絡み最高かぁ?

ヨシモトさんf:id:Luxed:20190812011256j:plain

ドラクエVのどういった絡みがあるのか気になって買いました。俺はビアンカ派だけどポメエは?ウミアベルとホノカビアンカが可愛い

星さくらさん(@starblossom777)f:id:Luxed:20190811224215j:plain

ことうみかな?と思ったらイラスト集でした。絵に一目惚れしました。見本誌の最初のページにチラッと見えた真姫ちゃん...たまらん

金魚鉢ぱへさんf:id:Luxed:20190811224221j:plain

ラスト一冊だったのでついつい手が伸びた真姫ちゃん。真姫ちゃんだぜ?りんまきだった。個人的ににこまきよりりんまきのが好きなんですよね。

白玉さん(@siratama_LL)、つぶあんさん(@in_taiyaki)f:id:Luxed:20190811224251j:plainf:id:Luxed:20190811224305j:plain

もちろん王道をいくにこまきですよ。イラスト集です。これも絵に一目惚れしました。

百花星さん(@momoka_ryouka)f:id:Luxed:20190811224246j:plain

真姫ちゃんandマキちゃんですよ。中身は日常系4コマ。

タニムラさん(@tenisu1053)、Tcさん(@overdrive_02)f:id:Luxed:20190811224326j:plain

パスパレの愉快な日常(大嘘)。ゲッターロボわからないんですけどノリと勢いが好きです。

感想

皆々様、暑い中のイベントお疲れ様でした。新方式のコミケでわからんこともありましたが無事命ここにありです。先日、母校の部活の合宿に参加してきたんですけど、その時より疲れたので改めてこのイベントやべえなって思いました。
有料となり多少は徹夜も減ったのかな(?)。初日からの動きを見ているとやはりまだまだいる模様で0になることはないだろうと思いながらとりあえず5000人は下回って欲しいですね。そんでもって0に収束して欲しいものです。
入場券的なものは必要になりましたが、なくても入場は可能なので##転売されたものを買うなどはやめましょう##必要だと思ったら買ってしまいましょう。使わなくても500円強の高い賽銭をしたと思って。買わずに後悔より買って後悔。
戦利品は本当に貼るだけになってしまった。読んだ後も語彙力ないヲタクなので大したことはかけません(きっぱり)。あ、私は紳士なので後のものは知りません。今年はいつもの半分かそれ以下なのでいつも買ってるところも行ってなかったりするんですよね。事前にここにこのサークルがあるってことも何もわからずに行ってるので一期一会って感じです。お金もなかったし...。冬はもうちょっと調べたりしてから行きたいですね。既刊新刊一冊ずつ...いくらかかるんだろう...私はコミケ会場で特に見本誌とかは手に取らないようにしてるんですよね。やっぱり家で読みたいじゃないですか?
新方式のコミケは会場が別々になり、東館が使えず待機列を形成するのが難しいかったのが最大の原因かなと勝手に考えてます。実際に「えぇ...」ってことも起こってしまいましたが、最終日そしてこれ以降ないことを祈ります。

ところで、最終日一応始まってますけどもう並んでる人とかいるんですかね...